TOPページ サイトマップ お問い合わせ





最近の投稿
真っ白な自然の家
(2017年3月27日)
ピンクのコブシ
(2017年3月23日)
救急救命講習
(2017年3月17日)
春です
(2017年3月10日)
防犯訓練
(2017年2月22日)
お雛様を飾りました
(2017年2月17日)
春はもうすぐ
(2017年2月7日)
寒さ厳しく
(2017年1月20日)
あけましておめでとうございます
(2017年1月4日)
一年間ありがとうございました
(2016年12月28日)
初雪!
(2016年11月25日)
秋深まる
(2016年11月18日)
長柄中学校職場体験
(2016年11月9日)
秋のわいわいフェスティバル始まります!
(2016年10月30日)
ハイキング日和
(2016年10月14日)
秋の空
(2016年10月6日)
キンモクセイの香り
(2016年9月27日)
稲刈り
(2016年9月10日)
食堂の掲示がリニューアル
(2016年9月9日)
藍を収穫
(2016年9月3日)
秋の気配
(2016年8月25日)
台湾からボランティア
(2016年7月24日)
宇宙アサガオ
(2016年7月13日)
露地野菜収穫
(2016年6月4日)
もうすぐ梅雨です
(2016年6月3日)
田んぼへの来訪者
(2016年5月20日)
自然の家での思い出いっぱい!
(2016年5月16日)
田植え
(2016年5月7日)
こいのぼりでお出迎え
(2016年5月3日)
移動教室が始まりました
(2016年4月20日)
平成28年度バックナンバー
※平成25年度以前のバックナンバーが
必要な場合はご連絡ください。

2017年3月27日(月)

真っ白な自然の家

 
 

早朝から降り出した大粒の雪がみるみる積もりだし、2時間後には、5〜10cmの積雪となりました。
ほころびかけた桜もビックリの春の大雪となりました。


2017年3月23日(木)

ピンクのコブシ

 

駐車場にある「シデコブシ」が咲き始めました。
白いコブシより花びらの数が多く綺麗なピンク色が特徴です。


2017年3月17日(金)

救急救命講習

 

地元の消防署の方に来所いただき、救急救命講習を受講しました。
各部門のスタッフが、心肺蘇生法やAEDの使い方などの指導を受けました。


2017年3月10日(金)

春です

 

サービスセンター入り口のディスプレイが春になりました。
桜やタンポポ、イチゴなどが皆様のお越しをお待ちしています。


2017年2月22日(水)

防犯訓練

 

茂原警察署の警察官をお招きして、刺股(さすまた)による防犯訓練を行いました。
利用者の少なくなるこの時期には、様々な研修・訓練を行っています。
子どもたちを守るためにしっかり身につけたいと思います。


2017年2月17日(金)

お雛様を飾りました

  

節分を過ぎ、バレンタインも過ぎ、自然の家は桃の節供の装いです。
子どもたちの健やかな成長を願って、お雛様を飾りました。
いよいよ春もすぐそこまで来ています。


2017年2月7日(水)

春はもうすぐ

   

立春を過ぎ、自然の家も春の足音が聞こえてきました。
ウメとスイセンが可愛い花を咲かせています。


2017年1月20日(金)

寒さ厳しく

  

暦は大寒。
最低気温が氷点下と聞くと、心なしか寒さが身に染みます。
そこで、少しでも早く春を感じられればと、節分のディスプレイにしてみました。
自然の家では、子供達の元気な声のおかげで、鬼もすぐに退散しそうです。


2017年1月4日(水)

あけましておめでとうございます

  
 

穏やかな青空のもと、2017年がスタートしました。
サービスセンター入り口は、お正月飾りで、みなさんをお迎えしています。
今年も皆様のご来所を、スタッフ一同心からお待ちしています。


2016年12月28日(水)

一年間ありがとうございました



本日退所されたお客様をもって、2016年のご利用が終わりました。
今年も、たくさんの学校、団体、ご家族の皆様にご利用頂き、ありがとうございました。
明日から1月3日まで自然の家は休所日となります。

2017年も、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


2016年11月25日(金)

初雪!

 
 

先週、紅葉が進んだことをお伝えしたばかりだというのに、自然の家は一面の銀世界になりました。
来所していた小学生は大喜び。雪合戦や雪だるま作りに大はしゃぎです。
自然の家までの道路は、凍結している箇所もありますので、気をつけてお越しください。


2016年11月18日(金)

秋深まる

 
  

朝晩は、めっきり寒くなり、周辺の木々も一気に色づいてきました。
いこいの広場や森の食卓は、落ち葉のじゅうたんが敷き詰められています。
来所された際は、今だけの色鮮やかな「秋」を楽しんでください。


2016年11月9日(水)

長柄中学校職場体験

 


11月8日〜9日に、長柄中学校の生徒4人が職場体験を行いました。
花壇の整備やクラフト材料の準備、食堂の準備や片づけのサポート等の所員の仕事を体験しました。
特にサービスセンター入口のクリスマスディスプレイは、彼らの力作です!ぜひ、ご覧ください。

2016年10月30日(日)

秋のわいわいフェスティバル始まります!

 
 

あいにくの天気ですが、秋のわいわいフェスティバルは予定通り開催いたします!
クラフトなど一部のプログラムは、屋内に場所を変更しています。
寒いので、防寒対策をしっかりしてお越しください。

2016年10月14日(金)

ハイキング日和

 
 

ようやく涼しくなり、ハイキングが気持ちのよい季節になりました。
秋元牧場では牧草の刈り込みが終わり、北海道のような景色が広がっています。
牧場周辺では、そばの花が満開になり、真っ白なじゅうたんのようです。

2016年10月6日(木)

秋の空

 


昨晩は、日本海側を通過した台風18号の影響で、とても強い風が吹きました。
夜が明けると、自然の家の上には爽やかな秋の空が広がっていました。
風の影響で、森の食卓や野外炊飯場の周りにはたくさんのドングリが落ちていました。
そんな木の実を使ったクラフトも秋の楽しみの1つです。

2016年9月27日(火)

キンモクセイの香り

 

長雨がようやく一段落し、晴れ間が覗くのと同時に正門近くでキンモクセイの花が咲き始めました。
駐車場でバスや車を降りると、とても良い香りが漂っています。
「金木犀(キンモクセイ)」は秋の季語です。秋はもうすぐです。

2016年9月10日(土)

稲刈り

 
 

主催事業ファミリーキャンプで稲刈りを行いました。
千葉市少年自然の家の田んぼは「谷津田」とよばれる一年中水の切れない田んぼです。
泥んこに足を取られながらも、たくさんの実りを収穫しました。

2016年9月9日(金)

食堂の掲示がリニューアル

 
 

千葉市少年自然の家の食堂には、「食べ物の3つの働き」についての掲示があります。
主に、赤は「体を作る」、黄色は「エネルギー」、緑は「体の調子を整える」もとになる食品です。
バイキング台やメニュー表に3色の色分けがしてありますので、バランス良く食べる目安にしてください。

2016年9月3日(土)

藍を収穫

 
 

主催事業マンスリーウィークで藍の生葉染めを行いました
緑の葉っぱから絞った液で、きれいな藍色に染まることに子どもたちはビックリ!
それぞれの模様も素敵です。

2016年8月25日(木)

秋の気配

 

まだまだ暑い日が続いていますが、自然は次の季節の準備に入っています。
秋は確実に近づいてきています。

2016年7月24日(日)

台湾からボランティア



台湾から学生ボランティアが4名やって来ました。
7/23〜8/23まで、クラフトや野外炊飯、食堂バイキングなどのお手伝いをしています。
まだなれない日本語や環境ですが、積極的に活動しています。

2016年7月13日(水)

宇宙アサガオ

 


自然の家ではアサガオが咲き始めています。
このアサガオは宇宙飛行士の「山ア直子さん」と一緒に宇宙を旅したアサガオの子孫です。
ぜひ見に来てくださいね。

2016年6月4日(土)

露地野菜収穫

 
主催事業ファミリーキャンプでラディッシュ等の露地野菜野菜を収穫しました。
収穫した野菜は、明日野外炊飯で頂きます。

2016年6月3日(金)

もうすぐ梅雨です

 


6月になり、梅雨のディスプレイに模様替えしました。
長い雨はうっとおしいけれど、カエルやカタツムリは嬉しそうです。
梅雨の時季も楽しくすごしたいですね。

2016年5月20日(金)

田んぼへの来訪者

 
 

田んぼにカルガモがやってきました。
カルガモは虫や水草を食べてくれるため、稲の生長を助けてくれます。
稲はスクスクと育っています。

2016年5月16日(月)

自然の家での思い出いっぱい

 
 

昨年度行った「第1回絵手紙展」と「第9回写真展」の作品を、集いのホールとリフレッシュセンター1階に掲示しています。
どの作品も、自然の家での思い出あふれる1枚です。お越しの際は是非ご覧ください。
今年度も絵手紙展・写真展ともに開催します。ご応募お待ちしております!

2016年5月7日(土)

田植え

 
 

主催事業ファミリーキャンプで田植えを行いました。
大人も子どもも泥だらけになりながら、キレイに植えることができました。

2016年5月3日(火)

こいのぼりでお出迎え

 
 

5月5日は、こどもの日。
この日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」とされています。
このゴールデンウィークには、自然とふれあいながら、ご家族の幸せそうな声がたくさん聞こえています。
こいのぼりや五月人形で、みなさんの幸せな時間を演出中です!

2016年4月20日(水)

移動教室が始まりました



本日から、千葉市5年生の移動教室が始まりました。
静かだった自然の家から、子どもの声が溢れるいつもの自然の家に戻りました。
千葉市の移動教室は全校が利用しますので、5年生の皆さんは楽しみにしていてください。
移動教室は来年2/15まで続きます。


Copyright 2005 Chiba Fields Partners, inc. All Right Reserved.
ぎん