TOPページ サイトマップ お問い合わせ





最近の投稿
素敵な作品が目白押しです!
(2015年3月29
日)
桜の開花が間近です
(2015年3月22
日)
新年度に向けて
(2015年3月10
日)
ひな祭り
(2015年3月3
日)
春の足音が聞こえてきました
(2015年2月24
日)
たくさんのお礼状ありがとうございます
(2015年2月15
日)
梅の花が咲きました!
(2015年2月7
日)
福は内!
(2015年2月2
日)
冬の楽しみ
(2015年1月15
日)
あけましておめでとうございます
(2015年1月4
日)
イノシシ注意
(2014年12月28
日)
春を待ちわびて
(2014年12月14
日)
長柄中学校職場体験
(2014年11月29
日)
クリスマス飾り
(2014年11月23
日)
秋が深まってきました
(2014年11月12
日)
秋の雲
(2014年11月03
日)
秋のわいわいフェスティバル終了しました!
(2014年10月27
日)
明日は秋のわいわい
フェスティバル
(2014年10月25
日)
どんぐりコロコロ
(2014年10月21
日)
皆既月食
(2014年10月8
日)
虫の音
(2014年9月24
日)
収穫しました
(2014年9月13
日)
もうすぐ十五夜
(2014年9月3
日)
季節の変わり目
(2014年8月3
日)

真っ黄色
(2014年7月25
日)

実っています
(2014年7月3
日)
アジサイが咲きました
(2014年6月1
日)

自然のプロペラ
(2014年5月28
日)

アジサイでお出迎え
(2014年5月18日)
大賑わいのゴールデンウイーク!
(2014年5月4日)
兜と鯉のぼり
(2014年4月26日)
大きなタンポポを発見
(2014年4月22日)
チューリップ咲きました!
(2014年4月4日)

平成26年度バックナンバー
※平成25年度以前のバックナンバーが
  必要な場合はご連絡ください。

2015年3月29日(日)

素敵な作品が目白押しです!

 
(絵画展)ぼくの・わたしのスケッチブックと(写真展)フォト俳句部門の作品を、リフレッシュセンター1Fと集いのホールに展示しました。
たくさんの素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました。

2015年3月22日(日)

桜の開花が間近です

 
このところの連日の暖かさで、駐車場横のしだれ桜の蕾が一気に膨らんできました。
桜の開花と共に、春休みを迎えられそうです。

2015年3月10日(火)

新年度に向けて

 
自然の家ではウグイスが鳴き始め、春が着実に近づいています。
先日、平成27年度の千葉市立学校向け利用説明会を行い、新年度に向けて動き始めました。
動き始めたのは学校利用だけではなく、平成27年度の団体・家族利用も受付中です。
新年度もみなさんに会えることを楽しみにしています。

2015年3月3日(火)

ひな祭り

  
今日は、3月3日ひな祭り。
自然の家では、サービスセンター入り口に雛人形を飾っています。
日が暮れてくると、ぼんぼりが灯りきれいです。

2015年2月24日(火)

春の足音が聞こえてきました

  
春を告げるフキノトウが、ちらほらと顔を出し始めました。
フキノトウは、フキのつぼみの部分にあたります。花が咲いた後には地中から葉が伸び、皆さんがよく目にするフキになります。独特な苦味があり、早春の食材として親しまれていますが、子どもたちにはあまり人気がないようです。所内でフキノトウを見つけると「もう、春が近いな」と感じます。

2015年2月15日(日)

たくさんのお礼状ありがとうございます

 
2月4日に今年度最後の移動教室が終わりました。
毎年、多くの学校にお礼状をいただき、私達スタッフの励みにもなります。
主に、集いのホール・リフレシュセンター棟に展示していますので、来所した際には是非ご覧ください。

2015年2月7日(土)

梅の花が咲きました!

 
2月に入っても厳しい寒さが続いていますが、立春を過ぎ、暦の上では春が始まりました。
枝ばかりと思っていた木々も、春の準備を始めたようです。田んぼの近くにある梅の木には、たくさんの蕾が膨らみ、花も咲きました。まだまだ冬!と思わずに、外に出て、季節の変化に触れてみてください。

2015年2月2日(月)

福は内!

   
明日は節分ですね。サービスセンターには、鬼のお面とヒイラギの葉、升に入った豆を飾りました。
節分のかけ声といえば、「鬼は外!福は内!」自然の家のお客様に福がいっぱい来ますように!

2015年1月15日(木)

冬の楽しみ

 
自然の家では、連日5cmを超える霜柱ができ、その上を歩くと、ザクザクと気持ちのよい音が響きます。
シジュウカラやメジロの鳴き声も澄んだ空気に響き渡り、冬の訪れを耳からも感じられます。
夏よりも木の葉がなくなった分、見通しがよく見つけやすくなっているので、 是非探してみてください。

2015年1月4日(日)

あけましておめでとうございます

 

2015年、新たな年がスタートしました。
今年もぜひ、ご家族・団体で自然の家での楽しい時間をお過ごしください。
サービスセンターでは「未/ひつじ」の竹飾りがみなさまの来所をお待ちしています。

2014年12月28日(日)

イノシシ注意

 


最近、自然の家近隣でイノシシが何回か目撃されました。
そのため、12月18日から正門および駐車場を常時閉門しています。
お手数をお掛けしますが、子どもたちの安全を確保するため、その都度の開閉をご協力ください。
また、来所の際には十分ご注意ください。

2014年12月14日(日)

春を待ちわびて

 
先週末、今週末と寒波が押し寄せ、寒い日が続きましたね。
そんな寒い中、早くも春に向けて芽を出している木があります。
眺めているだけでは気づきませんが、近くに寄ってみるとふっくらした小さな芽がいくつも出ています。
冬の中でもたくましく生きる、小さな息吹を探してみませんか。

2014年11月29日(土)

長柄中学校職場体験

 
11月26日〜28日まで、長柄中学校の4人が職場体験を行いました。
食堂の準備や片づけのサポート、サービスセンターのディスプレイ、入所式や退所式への出席など、
所員の仕事を体験してもらいました。

2014年11月23日(日)

クリスマス飾り

 
クリスマスまで約1ヶ月となりました。
千葉市少年自然の家でも、少しずつ飾り付けを行っています。
今年は、リフレッシュセンターの壁に大きなツリーを貼って、みんなで飾ってもらうようにしました。
クリスマスまでに素敵なツリーができますように。

2014年11月12日(水)

秋が深まってきました

 

8月末に色づき始めたイロハカエデは日に日に色を変え、今ではきれいな姿になりました。
プレイホール脇の芝生の上には落葉が一面に広がり、紅葉とはひと味違った景色が見られます。
自然の家のあちこちで、いろんな秋を感じることができます。


2014年11月3日(月)

秋の雲

 

青空を見上げると、うろこ雲がきれいに見えました。
「いわし雲」などとも呼ばれますが、皆さんはどんな形に見えますか。
秋の空を見上げて、のんびりと雲を観察すると気分爽快ですよ!


2014年10月27日(月)

秋のわいわいフェスティバル終了しました!

 
 
 

秋のわいわいフェスティバルが大盛況のうちに終了しました。
秋晴れの日差しの中、たくさんの方々にご来場いただきました。ステージでは「千葉市おゆみ野少年少女オーケストラ」の素敵な演奏や、丸太早切り競争、BINGO大会などで大いに盛り上がりました。また、自然の家名物の「泥んこレース」「ザリガニ釣り」などの参加型のプログラムにもたくさんの方々に参加いただき、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。ピロティでは、時折、ポン菓子の大きな音が鳴り響き、終始お祭りムードな一日となりました。

事前の準備を始め、当日の運営・後片付けまで、たくさんのボランティアに支えていただきました。本当にありがとうございました!
詳しい報告は、後日主催事業の実施報告ページに掲載しますので、併せてご覧ください。


2014年10月25日(土)

明日は秋のわいわいフェスティバル

 
 

明日は、年に一度のオープンデー「秋のわいわいフェスティバル」です。
今日は、午後2時からボランティアの方々と会場設営や、備品の準備をしました。
クライミングウォールやポン菓子、ザリガニ釣りなど楽しいプログラムが盛りだくさん!
皆さんのお越しをお待ちしています。

秋のわいわいフェスティバルについてはこちらを御覧ください。↓
http://www.chiba-shizen.jp/event/akiwai14/akiwai14.html


2014年10月21日(火)

どんぐりコロコロ

  

今年もどんぐりの実がふっくらと大きくなって、施設のあちこちにコロコロ転がりはじめています。
細長かったり、丸かったり、傘をかぶっていたり、いろんな形があります。
来所の際には、是非探してみてください。


2014年10月8日(水)

皆既月食

    
 

今日は皆既月食。
自然の家では天気に恵まれ、素晴らしい天体ショーを見ることができました。
完全に影に入った月は、赤銅色に見えることがあり、ブラッドムーンとも呼ばれます。
泊まっている子どもたちも、飽きること無く眺めていました。


2014年9月24日(水)

虫の音

 

所内では、秋の虫の大合唱が始まっています。
先日、東邦大学の先生と学生が夜に観察を行い、以下の虫たちの声が聞こえたそうです。
皆さんは、いくつ聞き分けられますか?
アオマツムシ / ハヤシノウマオイ(通称:スイッチョン) / ハタケノウマオイ / エンマコオロギ /
ツヅレサセコオロギ / クサヒバリ / クツワムシ / カンタン / クビキリギス / シバスズ


2014年9月13日(土)

収穫しました

 
  

所内の田んぼでは、今年も稲刈りを実施しました。
夏の日差しを浴びて育った稲は刈り取られた後、秋の天日で乾燥し、美味しいお米になります。
今、自然の家のレストラン下には、ちょっとした田園風景が広がっています。


2014年9月3日(水)

もうすぐ十五夜

 
  

夏休みの喧騒も去り、夕暮れも早くなってきて、気が付くと、もうすぐ中秋の名月です。
木々の合間に見える月もだんだんと丸くなって来ています。
所内のディスプレイも十五夜に切り替わりました。
今年もサービスセンターにはスズムシを展示しています。秋の訪れを感じてみてくださいね。


2014年8月30日(土)

季節の変わり目

 

今週に入り、気温が下がり集いの広場にあるカエデの葉が少しずつ色づき始めました。
他にも、クリの実が大きくなっていたり、コオロギやキリギリスなどの鳴き声も聞こえたり、いろいろな場所で秋を感じることができます。皆さんはどんな季節の変わり目をみつけられるかな。


2014年7月25日(金)

真っ黄色

  

梅雨明けと共に、施設内のヒマワリが一気に咲き始めました。
併せて、サービスセンター入り口のディスプレイも、ヒマワリ畑に模様替え!
真夏の青空の中に映える、真っ黄色なヒマワリの風景が楽しめますよ。


2014年7月3日(木)

実っています

  

施設内を散策するといろんな果実を見つけることができます。畑近くには、プラム(左上)とビワ(右上)の木が並び、かすかに甘酸っぱい匂いがしています。その反対側には、ブルーベリー(左下)の実がたくさんつき、これから紫色に変わろうとしています。また、葉っぱに隠れるようにして、キウイ(右下)もたくさん実っています。その他にも、これから大きくなる緑色の柿や栗なども発見することができますよ。

2014年6月13日(金)

アジサイが咲きました

  

自然の家のアジサイが見頃を迎えています。写真は、駐車場に咲いたアジサイです。
他にも、ログハウスや野外炊飯場、畑の周りにも色とりどりのアジサイが咲いています。
アジサイは、土の性質で色が変化します。皆さんはどんな色のアジサイを見つけられるかな。


2014年5月28日(日)

自然のプロペラ

 

集いの広場にあるイロハカエデをよく見ると、プロペラ形のタネがたくさん実っています。
もう少し大きくなると風の力を借りて、遠くへ飛んで行きます!
所内にはイロハカエデの他にも、風や生きものの力を借りてタネを遠くに運ぶ植物が、たくさんあります!
皆さんは見つけられるかな。


2014年5月18日(日)

アジサイでお出迎え

  
  

サービスセンター1階にアジサイや雨だれの飾りをつけました。色とりどりのアジサイの中で、カエルやカタツムリが遊んでいます。丸テーブルの上には、オタマジャクシが泳いでいますよ。
今年の梅雨入りはいつ頃になるでしょうね。

2014年5月4日(日)

大賑わいのゴールデンウイーク!

 
 

ゴールデンウイークの自然の家は大賑わいです。
竹の竿を使ってザリガニ釣りをしたり、 野外炊飯でカレーを作ったり、手作り工房でまが玉や木のペンダントを作ったり、と家族みんなで自然の家を満喫していました。
その他にも、特別プログラム「BONちゃんのリズムダンス」も大盛況!親子で鯉のぼりの曲に合わせて元気に踊っていました。


2014年4月26日(土)

兜と鯉のぼり

 
 

もうすぐ、こどもの日です!サービスセンターの入り口に兜を、集いの広場、宿泊棟、キャンプセンターには鯉のぼりを飾りました。 青空のもと元気に鯉のぼりが泳いでいます。
ゴールデンウィークは、端午の節句ディスプレイで皆さんのお越しをお待ちしております。


2014年4月22日(火)

大きなタンポポを発見

 
 

田んぼゾーンには、タンポポがたくさん咲いています!
特に畑の周りのタンポポは、栄養豊富な土のおかげで、大きな花を咲かせています。
タンポポの他にも、ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・オオイヌフグリなど、春を感じられる花が咲いていますよ。


2014年4月4日(金)

チューリップが咲きました!

 
 

4月に入り暖かい日が続き、集いの広場のチューリップが咲きました。
童謡のように赤・白・黄色の花が並んで咲いています。つぼみも多く残っているので、4月中旬ごろまでは色とりどりのチューリップが楽しめそうです!



Copyright 2005 Chiba Fields Partners, inc. All Right Reserved.